五徳(ごとく)ってなぁに?

前回の日記でご紹介しました笠、「ゴトクつきでお得です~」と説明しましたところ・・・同僚のSちゃんに質問されました。

「ゴトクって何ですか?」

まず、五徳(ごとく)は炭火などの上に設置し、鍋やヤカンなどを置くための器具
具体的には炉(囲炉裏、火鉢、七輪、焜炉、等々)の熱源上に置いて、鍋、やかん、土瓶、鉄瓶、焼き網などを乗せるために用いられる支持具のことをいう。

では竹笠の中につけるゴトクって?

笠の中に取り付けて、風が吹いても飛ばないように、ズレないように安定する。通気性を保ち頭が汗をかかないよう空間をつくる。そういう役割を持ち、形が上記にある五徳(ゴトク)に似ているため「ゴトク」とそのまま呼ばれているそうです。

by仕入れ問屋さん