登山をする人が増えている 今年に入って登山客が倍増している気がする~ 石鎚山、山頂が賑やかになるのはとても嬉しいです、 ただ・・・

登山客の増加に比例して遭難や事故も増えています   それは悲しみ。。。

スマートフォンの普及で便利な世の中になり、皆GPSを持てる環境にある。 気軽に登山、バリエーションルートに入ったり、初めて通る登山道を歩いたりする。   結果 遭難・事故!実際に起こっています。 登山計画はしっかりして欲しい、グループで登山に来たのに、一人でさっさと行かないで!

自分の歩ける距離、スピードって知ってる? 日の出時間は知ってるのに・・・日の入りの時間って知ってる? バスやロープーウェイの時間は?昼と夜の寒暖差、風が吹いてガスが出たら寒さは倍増するよ?

登山、しんどく辛い思いをして心拍をあげて汗をかき、ただひたすらに歩く歩く足を前へ一歩一歩、、その先には・・・

絶景  それまでのしんどいのが全部ぶっ飛ぶ瞬間 皆にも見てほしいこの素晴らしき世界✨ ただ 遭難や事故をして、辛い思いはしてほしくない。自宅に帰るまでが登山です。 皆しっかり考えて備えて、安心安全に上がってきてほしい。 切なる願いです。